Komalog

オタクがコンテンツを消費し、お気持ちを書き連ねていく場所

バチェロレッテ萌子様が人生の教科書だから男も女も全員みて

バチェロレッテにめちゃめちゃハマっている 

 

兼ねてより恋愛リアリティショーというジャンルを避けてきたのだが、この程、初代バチェロレッテ 福田萌子さんの素晴らしい人格を讃えるTweetが連日TLを騒がせており、たまらず見始めてしまった。

そして、まんまとハマった。毎日バチェロレッテのことを、いや、萌子さんのことを考えている。あまつさえ数年ぶりにブログまで書いている・・・

 

今回は萌子さんの好きなところを挙げさせてほしい。

一個人の感想なのでなんの為にもなりません。本当に暇な人だけ読んでください。

言語化スキルがすごい

あえてセンスではなくスキルと言いたい。

彼女は自分の考えを的確に言葉にして伝える。そのレスポンスの早さも驚くべきだが、なにより素晴らしいのは、ネガティブなセリフを一切言わないこと。

ネガティブに聞こえない理由は2点だ。

ひとつめは言葉の選び方。彼女はマイナスの言葉をかなり意識して排除しながら話している。

ふたつめは、主語が自分であること。フィードバックする際、相手や第三者を主語にした断定をせず、「自分はこう思った」という話し方をしている。彼女の言葉には偏見や決めつけがない。

これらは普段から、話した言葉が相手や第三者にどう伝わるか慎重に考え、振り返っているから身についたスキルだろう。

インタビューで彼女は自身がHSPであること、人との会話について「もっとこうすれば良かった」と日常的に振り返っていることを語っていた。

PDCAマジ大事。わかっちゃいるけど、人との会話を反芻する行為をPDCAの機会にできる人間などそういない。

「あんなこと言って嫌われたかも…ってよく考えちゃう。だから人付き合いに向いてないの。」という話はよく聞くところだ。

萌子さんのように、それを成長機会として言葉を磨いていく、正しく伝えるのを諦めないのは並大抵のことではない。

ほんとにすごいよ、Who's your Mama ?どうやったらそう育つの?

いつもポジティブ

私、スーパーポジティブなんです、と笑う萌子さん。かわいい。
これは彼女の性質であり、スキルでもある。自分をポジティブにする術を知っているんだと思う。

他人や自分と向き合うのってめっちゃ辛い。自分の言動を受けて、相手がどう考えたのか想像するのは不安だ。自分について深く考えるのも超疲れる。思春期の萌子もめっちゃ辛かったと思う。

でも彼女はそこで諦めない。「楽しむ!前に進む!できるまで努力する、向き合う!」ことで乗り越える。また少しパワーアップした自分になる。
色々なことが人より気になってしまうHSPという性質と、それを放置できない高潔な魂を持った萌子さん。ポジティブであること、努力することが、彼女にとっての唯一の解決策だったのかもしれない。

では、そもそもなぜポジティブになれるのか、これは生まれながらの性格もあるし、素晴らしいご家族に恵まれたことも大きいと思う。

家族が確かに自分を愛しているという実感、心理的安全性が確保された環境、最も身近なロールモデルである両親が前向きな行動規範にのっとって生きていること・・・
それらが彼女の自己肯定感を高め、ポジティブシンキングを根付かせているんじゃなかろうか。

いっぽうで、HSPである彼女がポジティブ思考で努力し続けるにはかなりの負担がかかるはず。そのストレスとの付き合い方は後天的に身に付けた「スキル」だろう。
例えばスポーツを通して自分の体をコントロールすることで、マインドを整理する。自然の中に身を置くことで、心を落ち着ける。

萌子さんは心が疲れた時、ポジティブな自分を維持するためのスイッチを、これもまた意識的に見つけてきたのだと思う。

聡明さとピュアさの共存

妙齢の女性4人から成る「バチェロレッテ評論家」グループチャットにて同僚が

「ピュアさと聡明さって、共存できるんだなって萌子さん見てると思う、、」

と言っていて、うなずきすぎて首が脱臼した。

萌子さんはいつも、人の善意を120%で受け取り、感謝し、涙する。彼女ほど賢い女性なら、人の好意の裏にある下心や悪意を読み取ることもできるだろうに。なぜ疑わないのか?
これについてはマジでわからない。皮肉を言うところが全く想像できない。

初対面の男性がさっきまで着ていたジャケットを肩にかけられて
「あの時、寒かったから助かった」

初対面の男性に手掴みでロールケーキを口に運ばれて
「ちょうどチョコレートが食べたかったの!緊張が解れました」

日傘長袖サングラスで日差しをシャットアウトする男性に
「沖縄を楽しめているか心配だった」

これ、100%本音で言ってるよね。
いや・・・天使か?女神か?悪意とか、ないのか・・・?

もう一度言うけどコレについてはマジでわからない。どうすればこうなるのか想像もつかないし分析もできない。。。

無垢であるということは、鈍感であること、想像力が足りないことと表裏一体のはずなのに、萌子さんにはそれが当てはまらない。

守りたい、崇めたい、萌子・・・好きだ・・・。

みんなバチェロレッテを、いや、萌子さんをみてくれ

散々萌子さんへの思いをしたためたが、百聞は一見にしかず。まだ観ていない方はぜひバチェロレッテを観て欲しい。今週金曜(10/30)が最終回の配信日である。まだ間に合う。

恋愛リアリティショーを見慣れない方も、萌子さんに注目して観てみて欲しい。

彼女のような素晴らしい人が、周りの人たちにどう作用するのか。番組の既定路線を超えて観る人に感動を与える彼女の人柄を、是非みてくれ!たのむ!